よみうり旅行貸切特別企画 @草津温泉「ものまねエンタメショー」出演のご依頼をいただいて、そのまんま美川が歌ってきたお話。
どうも、4年に1度のオリンピックみたいに、「とても刺激的で面白いお仕事のご依頼」をいただきまして歌ってきました、そのまんま美川(@BOKUNARI)です。
偉大なアーティストをとことん探求している【そっくりさん】というニッチな芸人大集結なのでありました。
早速、愉快な1日をレポートしましょう。
漂う大御所感と濃すぎる出演者

右から、一木ひろしさん・森進伍さん、エンジェルひばりさん、アタクシ・そのまんま美川。
デビューした当時1997年ごろは、こうしたそっくりさんのジョイントショーが多くて、毎月のように誰かしらとご一緒してました。
昨今は予算の削減などで、めっきり少なくなりましたけど。
「一瞬見ただけなら」大御所感漂うメンバーを紹介すると…
- 一木ひろしさん
五木ひろし公認そっくりさん第一人者。五木ひろしさんを専門に演じるスペシャリスト。 - 森進伍さん
もちろん森進一公認そっくりさん。元歌手で、全日本歌謡選手権という番組の初代チャンピオンでもある。 - エンジェルひばりさん
美空ひばり爆笑型そっくりさんとして唯一無二の存在。エンまんハリケーンというユニット名でアタクシをコラボしていただいてます。 - そのまんま美川
そして、アタクシ。まぁ、そっくり業界の永遠の若手ということにでもしておきましょうかしら。
という感じ。
やっぱ強烈で愉快な1日になるわけで。
大御所感スッゴイんだけど、なーんか「違う」ってのが面白い

ものすごい大御所感なんだけど、何か違う
これ、ご本家さんたちだったら「一体ギャラはいくら?」とか、採算取れるか?!とかね…
いろいろと気になってしまうところですけど。
我々ですと、ご本家価格の消費税額くらいで承りますのでご安心ください。
それぞれに数十年のキャリアを歩んでますから、歌や話術、ショーアップされたステージはきちんとしているのよ!
ただ、この漂う大御所感の中に…「何かが違う」ってのがモノマネの面白いところですよね。
民放の特番やNHK紅白歌合戦でも実現しないコラボレーションが実現するのが、ものまね業界ならではの醍醐味です。
お客様にも終始ボーっとする間もなく、オープニングからフィナーレまでお楽しみいただけたステージだったと思います。
終演後のお楽しみ記念撮影タイム

お客様との記念撮影タイム
本番中はなかなかお写真キレイに撮れませんからね、終演後のロビーでゆっくり記念撮影タイムを設けました。
お客様もスマホの扱いに慣れたご様子で、非常にスムーズにたくさんの方とお撮りいただきました。

場外リップサービスにシニア世代大喜び!
その写真を待受画面にすれば、オレオレ詐欺の電話かかってこないから大丈夫よ!
とかね、場外リップサービスなんかも飛び出しつつ。
本番中に舞台でできないお話なんかもマンツーマンでお話できるのが、こうした「おまけタイム」の楽しいところです。
今回は旅行会ということで、昼夜公演ともに全国各地からお客様お出かけくださいました。
お写真撮りながら飛び交う方言も様々。
地元に戻られたら「草津へ旅行したらこんなヘンテコな芸能人見てきた!」とでも宣伝しておいてくださいね。
終わりに|芸人ではなく、芸能人だから成し得る一発勝負

たかがものまね、されどものまね。
各々でも60分のオンステージが務まる4人ですが、4人で60分一本勝負のステージ。
贅沢といえば贅沢なブッキングですが、せめて90分、あるいは120分でも良かったんじゃないかしら…と。
でも、旅行の中のひとときを楽しんでいただくには、やはり旅の行程からもこのくらいの時間になりますかね。

舞踊家としてもご活躍の貴麿さん(右)
昨今は「能」が抜けた「芸人」というのが増えた時代ですが、このそっくり業界の大ベテランは「芸能人」と呼んでもらいたい気分。
我々本番の舞台で鍛えられて歩んできたもので、何度もネタ作りや打ち合わせなんてしませんで、前日にリハーサルをチョロっとして、翌日には「息もぴったりのコラボレーション」を実現してしまうあたり、やっぱり「能」があるということだと思うの。
ご尽力いただいたのが、主催してくたさった読売旅行さんと現場コーディネートしてくださった、舞踊家としてもご活躍の貴麿さん〜。
お世話になりまして、ありがとうございました。
もちろん、全国各地から読売旅行ツアーでご参加くださったお元気シニア世代なお客様にも心から感謝いたします。
草津温泉何度訪れても素敵な温泉ですものね。
みんな楽しい旅になったわよね!?どうぞご無事でご帰宅くださいね。
家に着くまでが「大人の遠足」です。
コメント
この記事へのコメントはありません。
この記事へのトラックバックはありません。